雇用調整助成金 申請

 皆さんこんにちは、4/17に雇用調整助成金計画申請に行きましたが、少し不備があり、ハローワークの職員さんに丁寧に教えて頂き(職員さんにはお世話になり感謝です。又当社担当の社労士さんにも感謝です)、改めて4/20に届けて無事計画申請は終了しました。次に、支給申請です。ゴールデンウイーク中に4月分を仕上げて、合わせて6月分計画も一緒に作成し提出する予定です。平日には出来ない業務ですので休日を利用するしかないです。私の場合仕事が趣味なので全く苦になりませんが、これに携わる職員さんは多忙になり大変です。制度変更、業務多忙は緊急時ですので、やむを得ないことですが、私(取締役役員)と違って、通常の労働者は時間制約(労働基準法)があるので、そのあたりのフォローを先にする必要があると強く感じます。急に物事を動かすことは大変な業務負担になります。

 今日も日曜日ですが、仕事(趣味)をしています。当社も休業を社員にとってもらってますが、いつもと違う業務手順になり、少し手間をとっていて、上手く行きませんが、何とか手を打ってゆきます。

 さて、今日朝日新聞を読んでいますと納得する記事がありました。ヒトは自分の見たいものしか見えないとのことです。なるほど私などは確かに都合の良い現実、未来しか想像しません。もっと冷徹に想像し、確実に実行することが、今を乗り越えると信じ、【会社の存続イコール働く人の幸せ】につながる、存在意義のある会社作りを改めて思いました。甘い現実はないのです。