パールロードからの初日の出2020年(令和2年)

f:id:aokidtp:20200105142226j:plain

パールロードから初日の出

 

 

 

 

 

 あけましておめでとうございます。

 本年もいよいよ始まります。三が日は良い天気に恵まれ伊勢の神宮さんにもたくさんの参拝客がまいりました。

 昨年は、令和改元天皇陛下ご来勢と伊勢のまちは賑わいました。ありがたいことです。2020年はオリンピックイヤーですので又違った意味で景気は良くなると思いますが、教訓として、突発的(単年度)のみの景気上昇は必ず、急激な下降が付きものです。当社も平成25年の神宮ご遷宮のあとの平成26年の落ち込みに大変な思いをしました。商売は細く長く横ばいないし微増が良いと思います。そう思いますと、これから我慢の時が続くのではないかと予感します。お客様のため地道に商売を固めて行くことが一番であり、自社内の教育に益々力を注ぎ、地域の皆様に長く貢献できることが、一番であると考えます。

 ただ、商売は何もしない訳にもまいりません。今伸ばせる商材は今以上に改善しなくてはいけませんし、手を打つべきです。そして長期目標に向かっても何らかのアクションを日常の仕事をこなしつつ少しでも進めることが大事です。成熟した日本において、又衰退しつつある紙業界においては尚更打つ手を無限に考えなくてはいけません。少々反対されようが、やってみて又改良して行けば、おのずと見えてまいります。心を強く持つべきです。

 2000年(平成12年)問題でアナログからデジタルに変わりつつあり、徐々にゆで蛙のように紙の使用量が減って行き(恐らくそれ以上に色んな業種のデジタル化による統合集約とデジタル革命、零細中小の廃業により)当社も当時打つ手がなく減る一方であったが、平成15年に思い切って平紙袋製袋加工機を導入し、最初は僅かな売上であったが、少し明かりが差してきた所に、同業他社(伊勢紙業)との合併話が舞い込み、社風がまったく違ったが平成23年6月に統合しました。その後、統合した伊勢紙業が得意とした紙の小売をべースに、シモジマ フランチャイズのパッケージプラザ伊勢店を開店、製袋加工と連動しやすい印刷業の㈲青木印刷、アート印刷(アート印刷は令和1年度廃業する)を統合し今に至っています。目新しいデジタルの仕事はできませんが、紙、紙加工、紙製品が必要な日本中の方々に、これからも紙を通じサービスを提供できればと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。