本社社屋塗装できれいに!

f:id:aokidtp:20201007083805j:plain

f:id:aokidtp:20201007083851j:plain

f:id:aokidtp:20201007083831j:plain

ビフォーアフター

 長年の課題であった本社改装の手始めに、ペンキを塗装していただきました。本社の築年数は恐らく昭和45年ぐらいに建て、途中増築し、現在に至っています。もう50年働いています。今後少しずつ手入れをし、古いですが、次世代につなげて行きたいと思います。

 さて、世の中は新コロナ禍で大変なことになっており、当社も多大な影響を受けていますが、目標に向かって、今日出来ることを淡々と一所懸命行うだけです。この改装も目標の一つです。

 今日10/7は亡くなった父の誕生日ですので、少し父の事を書きます。本社は当時伊勢市岡本1丁目にあり、高度成長とともに文化、商業が発達し、紙の需要も伸びてきて、現在の小俣に広い土地を求め、又伊勢市内の販売のみならず、もう少し北へ販売を伸ばそうとしたことが伺えます。当時は、お金を借りる事も、広い場所を探すのも大変であったと推測されます。

 その時建築したのが、事務所、第1倉庫、第2倉庫でした。その後事務所を増築し、平成3年ごろ、第3倉庫を建て、現在に至っています。

 父は、その時代に合ったやり方で、無理やり仕事を伸ばすのではなく、人と人との付き合いを大切にし、良いお客様、仕入先様、出入りの業者様に恵まれ、商売を全うしたと思います。

 父は私に対して商売の事、日常生活の事は、特に何も言いませんでしたが、父の行ってきた事は、生活も共にし、10年ぐらい一緒に仕事をしたので見て肌で感じ、私の中で生きていると思っています。今はおりませんが、父の建てたこの本社をもっと大切にし、お客様、地域、社員、仕入先のため、この思いを継続してまいります。